連載 明日から主治医! 外国人診療のススメ・4
外国人診療に際して知っておきたいコミュニケーション
沢田 貴志
1
1神奈川県勤労者医療生活協同組合港町診療所
pp.1329-1332
発行日 2023年7月10日
Published Date 2023/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402229057
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
CASE
総合診療科の研修医(大樹)と指導医(朋子)が外来で…
朋子)おやおや,こんなところで浮かない顔をしてどうしたの?
大樹)あ,朋子先生.先週心房細動で心不全になっていた外国人の患者さん,必ず1週間後に再診に来るようにあれほど何度も言っておいたのに,今日来なかったんです.
朋子)コミュニケーションはきちんと取れていたのかしら.心不全が再発して救急受診するのでは困るわね.カレンダーを指さして「この日にまた来てくださいね」と伝えた?
大樹)いえ,そこまでは…….でも「薬がなくなる1週間後にまた来てください」と伝えました.そしたらニコニコして「わかりました」と言っていたんですよ.外国人の患者さん苦手です.うまくいかないことが多くて…….先生,何かコツがあるんですか?
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.