特集 飲料水の安全と安心の確保
飲料水のリスクコミュニケーション
浅見 真理
1
1国立保健医療科学院生活環境研究部 水管理研究領域
キーワード:
リスクコミュニケーション
,
クライシスコミュニケーション
,
緊急時の情報提供
Keyword:
リスクコミュニケーション
,
クライシスコミュニケーション
,
緊急時の情報提供
pp.100-104
発行日 2021年2月15日
Published Date 2021/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401209560
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【ポイント】
◆水質事故時は,リスクコミュニケーションの中でもクライシスコミュニケーションが必要である.
◆「正しくこわがる」のはなかなか難しい.受け手の意思決定に関わるので,準備と丁寧な情報提供が必要である.
◆リスクを軽視せず警告を発することが重要で,安易に安全宣言を発すると後の信頼回復が難しくなる.
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