視点
今こそ,ヘルスプロモーションの実践を
藤内 修二
1
1大分県福祉保健部参事監兼健康対策課
pp.434-435
発行日 2015年7月15日
Published Date 2015/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401208211
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わが国におけるヘルスプロモーションの実践
1986年,オタワで開催された世界保健機関の国際会議で,新たな公衆衛生戦略として,ヘルスプロモーションが提唱された.それから14年の歳月を経た,2000年,ヘルスプロモーションの理念が初めてわが国の健康政策に本格的に採用され,健康日本21が策定された.
2011年10月に公表された健康日本21の最終評価報告書によれば,9分野の全指標80項目のうち,重複する21項目を除く59項目中,目標値に達した項目は10項目(16.9%)にとどまり,目標値に達していないものの,改善傾向にある25項目(42.4%)を加えても,改善した項目が6割に満たないという厳しい結果だった1).
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