特集 医学教育の中のコミュニティ・ヘルス
医学教育学の立場からみたコミュニティ・ヘルスの教育
吉岡 昭正
1
1順天堂大学医学教育研究室
pp.252-256
発行日 1976年4月15日
Published Date 1976/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401205166
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
教育における理論や方法論の研究には長い歴史があり,その時代時代の文化や社会と深く関わり合いながら進んできている.しかし,その主たる対象は,わが国においては,幼児・初等・中等教育または社会教育・特殊教育に限られ,大学(高等)教育がその対象となったことは,ほとんどなかったようである.
一方,医学教育は,100年前にドイツに範をとって以来,それなりに一つの伝統というものが形造られ,教師から教師へとこの伝統が受け継がれてきた.戦後,米国からインターン制度その他の新しい空気が吹き込まれるようになったが,ややもすると「形」のみの模倣に終わる場合もあった.
Copyright © 1976, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.