特集 学校医
これからの学校医とその役割
船川 幡夫
1
1東京大学教育学部
pp.264-267
発行日 1974年5月15日
Published Date 1974/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401204838
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1.学校保健の性格
学校教育,学校体育,学校保健など学校という名を冠した言葉は多い.しかし,学校算数とか,学校英語といった言葉はあまり耳にしない,たしかに,学校保健というものは,算数,国語といった教科,さらに,教科としての保健とは,性格のことなったものであることを示し,同時に,ひろい意味での保健とはまたことなった学校ならではの内容も含んでいるといえよう.
学校保健は,学校という教育を目的とした場における活動として,管理的な側面と,教育的な側面とをもっている.この両者は,車の両輪の如きものであって,これが協調して働くことによって,子どもたちの教育という目標に向ってうごくことができ,教育という目標に達することができるといえる.
Copyright © 1974, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.