特集 各方面で進む「ヘルスプロモーション」
ヘルスプロモーションは保健活動の専売特許ではない
星 旦二
1
1東京都立大学・大学院都市科学研究科
pp.672-675
発行日 2004年9月1日
Published Date 2004/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401100453
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
厚生労働省が示した「健康日本21」では,早世予防と健康寿命の延伸をヘルスプロモーションの視点から推進していくことを目指している.
本稿では,健康が多要因で規定されることを踏まえて,今後とも質の高い健康レベルを維持増進させていくために必要となる“くらし”を重視するヘルスプロモーションの視点から,今後の展望について考察したい.
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.