特集 訪問看護のカスハラ、どうする? どうしてる!
コラム|私の事業所ではこんなカスハラ対策をやっています!
弁護士と連携し、職員を守る訪問看護の現場
馬場 琴子
1
1訪問看護ステーションあすなろ
pp.376-377
発行日 2025年9月15日
Published Date 2025/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.134170450300050376
- 有料閲覧
- 文献概要
「あがん言い方せんでもね……、もう行きたくないです」。これは訪問先から戻ったスタッフの言葉です。
在宅療養を支える訪問看護の現場では、近年カスハラが顕在化しています。特に訪問看護は、利用者の生活空間に1対1で関わり、密接な信頼関係のもとにケアを行うため、スタッフが過度な要求や不当な言動にさらされやすい環境にあります。
Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.