特集 看護管理者と事務部門の協働による質改善・経営貢献
—【実践報告】聖路加国際病院の取り組み—スマートフォンを活用した妊婦への情報提供システムの導入
田中 亜実
1
,
込山 恵子
2
,
山内 淳子
1
,
中村 加奈子
2
,
谷部 聡
3
,
利根川 崇
4,5
1聖路加国際病院 看護部 産科新生児科病棟
2聖路加国際病院 看護部
3聖路加国際病院 病院事務部
4聖路加国際病院 病院事務部 医事課
5聖路加国際病院 病院事務部 経営企画課
pp.312-316
発行日 2025年4月10日
Published Date 2025/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.091713550350040312
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聖路加国際病院では,産科の妊婦を対象に,スマートフォン上のコミュニケーションアプリケーションを活用した情報提供システムや,ウェブ上での母親学級の予約システムを導入することで,業務の効率化と標準化を図った。本稿では,その取り組みを紹介する。

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