特集 DNP(Doctor of Nursing Practice)が未来を切り拓く—「研究」と「実践」をつなぐ高度実践看護師の新たなチャレンジ
聖路加国際大学大学院DNP課程がめざすもの—研究力をもつ高度実践看護師の育成の現状と課題
林 直子
1
1聖路加国際大学大学院看護学研究科
pp.252-259
発行日 2025年6月15日
Published Date 2025/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.002283700580030252
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
米国では2006年のDNP教育課程(以下,DNP課程)開設以降,看護学の博士課程としてDNP課程が加速度的に増加している。2010年には看護学のPhD課程数を上回り,2024年現在,米国のDNPコースは433課程と報告されている註1。一方本邦では2025年4月時点で5教育課程であり,今後徐々に増加することが予測されている。本稿では,本邦初のDNP課程である聖路加国際大学大学院での筆者の指導経験を踏まえ,その現状と課題について述べる。

Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.