書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

日ごろの“?”をまとめて解決

心電図に関するナースのギモン

心電図に関するナースのギモン
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 安達 仁 村田 誠 田中 玲子 (編著)

照林社

電子版ISBN

電子版発売日 2021年11月8日

ページ数 192

判型 B5判

印刷版ISBN 978-4-7965-2534-3

印刷版発行年月 2021年6月

DOI https://doi.org/10.32249/9784796525343

書籍・雑誌概要

心電図に関わる看護師が臨床で抱くギモンに対して、医師、看護師、臨床検査技師、臨床工学技士の多職種チームが回答。
波形の見かたと考えかた、医師を呼ぶタイミングなど、実践に役立つ90のQ&Aで、迷う場面を解決します。

目次

Part1 心電図に関するギモン
心電図のP、Q、R、S、Tって何?
心電図での心拍数の数えかたは?
心電図が正常かどうかを見るポイントは?
モニター波形をⅡ誘導で見るのはなぜ?
「誘導を変えて」と言われたけれど、誘導を切り替えるのはどんなとき? ほか
Part2 波形の特徴に関するギモン
心拍数が150回/分くらいと速く、QRS幅は正常、RR間隔は一定。どう考えて、どう対処する?
RR間隔がまったくバラバラで、QRS幅は狭い。これは何?
P波がなく、あるいはすごく不規則で基線が揺れてギザギザ。これは何?
PQ時間がいつも伸びている人もいれば、だんだん伸びている人もいるのはなぜ?
いつもQRS幅が広い。これは何?
QT時間が長い。どう考えて、どう対処する?
STが上昇する疾患は?
T波の頂点の部分でQRS波が出現している。どう考えて、どう対処する? ほか
Part3 不整脈に関するギモン
QRS波の形が全然違うのに洞調律なのが不思議。洞調律の定義は?
心房細動はどのように起こる? どんな危険があるの?
心房粗動ってどうして起こるの? commonとかuncommonって何?
心室頻拍の心電図の特徴って? 右脚ブロックと左脚ブロックの見分けかたは?
心室粗動、心室細動の心電図の特徴は? どんな危険があるの?
上室期外収縮はよく発生するもの? 原因は?
心室期外収縮、補充収縮、副収縮って何?
洞房ブロックの心電図ってどんなもの?
心停止の心電図ってどんなもの? 対処は?
ペースメーカーを植え込んでいる患者さんの心電図は、何に注意して観察する? ほか
Part4 12誘導心電図に関するギモン
感度は同じなのに、QRS波が大きい人と小さい人がいるのはなぜ? QRS波の大きさの違いは何?
収縮期と拡張期は心電図のどの部分?
脈が速くなるとPQ時間、QT時間、T波とP波の間隔は全部短くなるの?
心臓が右にある人の電極の貼りかたは? V3Rって何?
四肢誘導の左と右を間違えるとどうなるの?
つけ間違いに一発で気づく方法は? ほか
Part5 疾患と心電図に関するギモン
虚血性心疾患では、心電図から何がわかるの?
房室ブロックや徐脈になりやすい心筋梗塞ってあるの?
苦しくて横になれない患者さんは、ギャッジアップ座位で検査してもいいの?
その場合、電極の位置は同じでよい? 波形には影響しないの?
甲状腺機能亢進症の心電図の特徴は? 甲状腺機能低下症の場合はどうなる?
血中カリウム濃度、血中カルシウム濃度による心電図変化では何に気をつける? ほか

コラム
心電図検定/波形を示すアルファベットの大文字・小文字・ダッシュの意味は?/
高電位と低電位の基準は? どんな状態・疾患で見られるの?/
アメリカ人の看護師に、電極の赤と黄色を貼り間違えたと話したら、意味がわからないと言われた。電極の色って国際標準じゃないの?/
高電位と低電位の基準は? どんな状態・疾患で見られるの?

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍