書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

代謝にターボをかける生き方

ヴィジ医師のライフスタイル医学入門

代謝にターボをかける生き方
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 日本ライフスタイル医学会 (訳)

原著者 パンカジ・ヴィジ(著)

シービーアール

電子版ISBN

電子版発売日 2021年6月28日

ページ数 256

判型 A5

印刷版ISBN 978-4-908083-65-5

印刷版発行年月 2021年6月

DOI https://doi.org/10.32208/9784908083655

書籍・雑誌概要

新型コロナウイルスのパンデミックが全世界を席捲しています。実はそれ以前から、動脈硬化性疾患、糖尿病、がんなどの非感染性疾患(NCD)のパンデミックは、それに勝るとも劣らぬ勢いで全世界に広がっていました。そうしたNCD のパンデミックに対峙して、対症療法ではなく原因療法で立ち向かおうという世界的な流れも加速しています。原因とは、病気の原因となったライフスタイルのことです。
ライフスタイル医学は、菜食・低脂肪食による食事指導、運動療法、瞑想などの精神療法などによって病気の原因を改善し、患者さん自身の代謝によって健康を獲得することを支援します。
本書では1食事2運動3睡眠4嗜好5メンタルヘルス6社会的つながりというライフスタイル医学の6つの柱をエビデンスにしっかり基づきながら、学術的な説明のみならず食事のレシピまで含めて、具体的にコンパクトにわかりやすく解説しています。医師、看護師、薬剤師、栄養士、心理療法士、理学療法士など、患者さんの日常生活習慣を改善させるためのライフスタイル医学入門書として必携の一冊です。

目次

第1章 メタボリックシンドローム:慢性疾患の根本原因
第2章 糖尿病の治療と治癒に向けた全人的なアプローチ
第3章 スタートするための基礎知識
第4章 最適な健康のための最適な栄養
第5章 生命の原料としての水
第6章 運動の重要な役割
第7章 ストレスをコントロールする
第8章 睡眠:健康に不可欠な要素
第9章 環境の敵との戦い
第10章 スーパーフードとサプリメント
第11章 ターボ代謝レシピ

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍