Japanese
English
特集 難聴の疑問に答える
【難聴の定義と疫学】
難聴の分類は(難聴にはどのようなものがあるか)?
山本 裕
1
Yutaka Yamamoto
1
1東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学
キーワード:
難聴
,
分類法
Keyword:
難聴
,
分類法
pp.927-930
発行日 2026年9月1日
Published Date 2026/9/1
DOI https://doi.org/10.24479/ohns.0000002263
- 有料閲覧
PPV購入案内
2,750円 (2,500円+税10%) こちらは、927ページから930ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
難聴とは「言語音や環境音が聞こえないか,聞きづらい状態」,あるいは「主に聴覚が不十分であるという生理学的な機能不全」と定義されている1,2)。難聴をきたす疾患は多岐にわたり,その診断には多角的な視点から原因や病態を分析することが必要である。そのためには「難聴」という状態を分類する方法論が必要となる。本稿では難聴の分類を,聴力検査所見によるもの,時間軸によるもの,解剖学的障害部位によるもの,原因・病態によるものに分けて概説する(表1)。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.

