Japanese
English
特集 器官―その新しい視点
6.生殖器
精巣
前川 眞見子
1
Mamiko Maekawa
1
1千葉大学医学部解剖学第二講座
pp.430-433
発行日 1996年10月15日
Published Date 1996/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.2425901125
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、430ページから433ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
ポイント 精細管筋様細胞を中心とした精巣における細胞間の相互作用
精巣における体細胞成分として,支持細胞であるセルトリ細胞,テストステロン産生細胞であるライディッヒ細胞がよく知られている。また,精細管の周囲には筋様細胞(peritubular myoid cell)と呼ばれる細胞が存在する。この細胞は収縮能を持ち,精細管内の精子や精巣分泌液の輸送に関与すると考えられている。さらに近年,筋様細胞はさまざまな物質を分泌し,セルトリ細胞をはじめとする他の細胞との相互作用を通じて,精巣の機能にも重要な働きを持つことがわかってきた。ここでは,これまで精巣の中でもマイナーな存在とみなされてきた精細管筋様細胞に焦点を当て,概説したい。

Copyright © 1996, THE ICHIRO KANEHARA FOUNDATION. All rights reserved.

