Japanese
English
ワードスキャン
社会福祉士,介護福祉士
宮崎 尚
1
1厚生省老人福祉課
pp.960
発行日 1987年10月1日
Published Date 1987/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661921823
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、960ページから960ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
社会福祉の分野における専門職制度として「社会福祉士」及び「介護福祉士」の2つの資格を定めることを内容とする「社会福祉士及び介護福祉士法」が成立し,遅くとも来年度から施行されることとなった.
わが国は,現在世界にも例をみない速さで人口の高齢化が進行しつつあり,これに伴い,今後ねたきり老人等の介護を必要とする者の急増が予想されている.この場合,高齢者の多くは老後も住み慣れた地域社会の中で,家族や近隣の人々とともに生活することを希望しており,在宅介護を維持,推進していく必要がある.一方,世帯規模の縮小や扶養意識の変化等に伴い,家庭の介護機能はむしろ低下する傾向にあり,このため,ねたきり老人やその介護に当たる家族が安心して利用できる良質の専門的介護サービスを,質量ともに充実していくことが必要となっている.今回の資格制度は,このような専門的介護サービスの担い手を養成,確保するとともに,その資質の向上を図ることを狙いとして立法化されたものである.
Copyright © 1987, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

