Japanese
English
時の動き
税金の行方
K
pp.62-64
発行日 1956年3月15日
Published Date 1956/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661910088
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、62ページから64ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
31年度の予算(4月から来年の3月まで)の政府原案が去る1月20日に決まりました。この雑誌がお手許へ届く頃は衆議院で最後の審議が行われているか,または参議院で審議されている頃と思います。勿論国会で成立しなければ,本当の予算といえないわけですが,1月号でもお話しましたように,今の国会の勢力は,自由民主党が絶対多数をしめていますので,予算の政府案はだいたいそのまま国会で成立する見通しです。そこで今月は,31年度予算のうち,私たちにもつとも身近なものについて調べてみましよう。
× ×
御存知のように新予算の総額は1兆349億2200万円という膨大なもので,本年度(30年度)の予算が,9914億4570万円でしたから新年度の予算は約434億6450万円多いわけです。本年度の予算は,いわゆる1兆円予算といわれ,1兆円のワク内にとどめることが強調されましたが,新年度の予算は,ついに1兆円をこえたわけです。1兆円という数字は,ちよつと考えてみただけでも,大変なもので1のほかに0が11もつくのです。

Copyright © 1956, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

