Japanese
English
連載 ちょっとサイエンス
細胞の再生と肝臓移植
牧 智子
pp.856
発行日 1991年9月25日
Published Date 1991/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611900420
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、856ページから856ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
一昨年11月,鳥取医大で生体部分肝移植が行なおれて以来,日本国内では生体部分肝移植が31例実施されている。実施のたびにニュースとして報じられるため,生きている人間の肝臓の一部を切り取って,ほかの人間に移植するという事実に多少は慣れてきたが,それにしても健康な肝臓の再生力というのは考えてみるとたいへんなものである。
トカゲのしっぽは切り取ってもまた生えてくるが,人間は小指をつめてしまったら二度とは生えてこない。トカゲでも胴体からしっぽは生えるが,しっぽから胴体は生えてこない。再生のメカニズムは不思議だ。
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

