Japanese
English
追悼 森山豊氏 輝ける日本母子保健の推進者
恩師・森山豊先生を悼む
前原 澄子
1
1千葉大学看護学部
pp.320-321
発行日 1989年4月25日
Published Date 1989/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611207601
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、320ページから321ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
恩師森山豊先生(日本母性保護医協会長)が昨年11月19日に逝かれて,早3か月余が経とうとしています。先生の一生はまさに母子保健に捧げられたもので,いつも口にされていらした「母子保健の推進は,世界の平和につながる」という言葉が改めて耳に甦ってきます。母子保健に従事する人々すべてが,大黒柱を失った思いで一杯であろうと思います。
そして,奇しくも,なんというタイミングでしょうか。日本家族計画協会から日本の母子保健の歩みと先生のご功績をまとめた「日本の母子保健と森山豊」が出版されました。わが国の母子保健史がつぶさに著された貴重な書でもあり,先生は,本書の出版を大変楽しみにしていらっしゃいましたが,完成を待たずに校正中のゲラ刷を持ってご他界なさいました。先生のご業績をたたえ,わが国母子保健の歴史を振り返り,これからの仕事の糧にするために,ぜひご一読をおすすめします。
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

