Japanese
English
特集 沐浴を再点検する
対談
沐浴を洗い直す
松島 富之助
1
,
山内 育子
2
1愛育病院保健指導部
2愛育病院産科病棟
pp.10-21
発行日 1973年6月1日
Published Date 1973/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611204532
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、10ページから21ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
■愛育病院での実施例
山内 それでは,はじめに愛育病院でやっている沐浴の方法について,お話ししたいと思います。
当院は,赤ちゃんが生まれますと,すぐに沐浴をさせないで,汚れたところをきれいにふきとり計測だけすませ,あとは安静にして休養にはいります。1日ぐらいは吐き気がとれない赤ちゃんもいますので,ゆっくり休ませます。2日目ぐらいから,1日おきにおふろに入れるようにいたします。毎日入れる病院もありますし,隔日の病院もあります。あるいは1週間入れない病院もあると思いますけれども,愛育病院では1日おきに入れる方法をとっています。

Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

