Japanese
English
連載 医療機関で起きる法的トラブルへの対処法・1【新連載】
—対応困難患者への対応(1)—必要な診療を拒む患者への対応
小林 京子
1
,
高坂 佳郁子
1
1弁護士法人 色川法律事務所
pp.448-451
発行日 2021年5月1日
Published Date 2021/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211434
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、448ページから451ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
連載を始めるにあたって
医療機関において発生するトラブルは,医師と患者との診療をめぐる問題が代表例ですが,それだけではありません.医療機関では医師や看護師をはじめとする医療専門職ばかりではなく,多様なスタッフが有機的組織として働いています.そのような組織特有の人事労務問題に加え,対応困難患者への対処法も難しい問題であり,最近ではSNSを利用した医療機関への中傷など従来にない問題も浮上しています.
本連載では,数多くの医療機関のご相談に与った当事務所の弁護士が実務的な経験を踏まえ,さまざまな問題についての法的な対処法を解説します.

Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

