Japanese
English
連載 アーキテクチャー×マネジメント・1【新連載】
公益財団法人日本心臓血圧研究振興会附属 榊原記念病院
中山 茂樹
1
1千葉大学大学院工学研究科
pp.8-13
発行日 2015年1月1日
Published Date 2015/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209764
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、8ページから13ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
■病院紹介
循環器医学の進歩を牽引するために設立された日本心臓血圧研究振興会は1977年,渋谷区代々木に榊原仟博士によって臨床研究施設として,循環器専門の附属病院を設立した.これが榊原記念病院のスタートである.開院以来,循環器の専門病院として広くその名声は響き,大きな成果を挙げて社会から高い信頼と評価を得てきたが,施設の老朽化と狭隘さが目立ち,建替えを検討せざるを得なくなっていた.
一方,府中市は地域医療の充実を図るため調布基地跡地を利用して病院誘致の計画があった.候補病院のひとつとして榊原記念病院があがり,重なる協議の末,1999年に府中市と公益財団法人日本心臓血圧研究振興会が附属榊原記念病院を調布基地跡地に建設することについて基本協定を締結し,2003年12月,循環器医療と救急医療を主とした地域支援型循環器専門病院として開設することになった1, 2).

Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

