Japanese
English
特集 ここが聞きたい―泌尿器科処置・手術とトラブル対処法
Ⅱ.泌尿器科手術
B.尿路内視鏡手術
【経尿道的前立腺切除術(TURP)】
38.経尿道的前立腺切除術(TURP)を施行中の患者です。切除片が大きすぎて,洗っても排出できません。どのように対処すればよいでしょうか。
松岡 啓
1
1久留米大学医学部泌尿器科
pp.124-125
発行日 2007年4月5日
Published Date 2007/4/5
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1413101115
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、124ページから125ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
経尿道的前立腺切除術(TURP)では切除片は膀胱内に貯留することになるので,切除が終了したら切除鏡を通して排出させる必要がある。排出可能な切除片の大きさは,切除鏡の内径よりも小さい切片であることが必要である。切除用ループは切除鏡内を往復するので,切除される組織も自ずと切除鏡内を通過する大きさとなるはずである。しかしながら,大きな前立腺においては切除片を大きくして切除効率を上げようとするので,ときには切片が長すぎたり,径が大きすぎて切除鏡を通らず排出できない場合もある。
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

