特集 学校における医療行為と医療的ケア
Ⅲ.各論Ⅱ(それぞれの立場から捉える)
家族の立場から
宮副 和歩
1
1全国医療的ケアライン
キーワード:
医療的ケア
,
学校付き添い
,
全国医療的ケアライン
,
不安感
,
身近な相談相手
Keyword:
医療的ケア
,
学校付き添い
,
全国医療的ケアライン
,
不安感
,
身近な相談相手
pp.1715-1720
発行日 2024年12月1日
Published Date 2024/12/1
DOI https://doi.org/10.34433/pp.0000001391
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SUMMARY
▷支援学校に入学した次男の就学前後における経験を,1例として紹介する.
▷医療的ケアの手技や注意点の引継ぎだけでなく,環境づくりでのすり合わせも必要である.
▷付き添いでの経験や全国アンケートからは,医療的ケアを担う学校の不安感が伺えた.
▷子どもの学びと成長を守るため,主治医や学校医が教職員との連携に積極的になってほしい.
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