海外文献の紹介
子どものスクリーン視聴時間と言語発達の関係についてのメタアナリシス
榊原 洋一
1
1お茶の水女子大学名誉教授
pp.879-879
発行日 2023年11月1日
Published Date 2023/11/1
DOI https://doi.org/10.34433/ch.0000000325
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
テレビ,ビデオ,タブレット,スマホなどのスクリーンの視聴と子どもの発達との関係については,これまでにたくさんの研究が行われ,その結果を巡って専門家の間だけでなく,社会的にもさかんに議論が行われてきている。テレビを乳幼児が長時間みることによって,子どもに落ち着きがなくなるというChristakisらの研究は1),アメリカや日本の小児科学会が,乳幼児の長時間のテレビ視聴を控えるようにという勧告につながった。さらに,子どもだけでなく子育て中の保護者のスマホの使用まで控えるように勧告する小児科の団体まで出てきている。一方,セサミストリートなどの教育的な番組の視聴は子どもの言語発達を促すという研究報告もあり,子どものテレビやタブレットなどの視聴の関連については,いまだに議論百出の状態である。
Copyright © 2023, SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.