特集 オンライン診療・医療AI最前線
オンライン診療・医療AIを活用した疾患予防 ヘルスケアアプリ「SELF MIND🄬」を活用したカウンセリングと疾患予防
生見 臣司
1
,
森田 志乃
1SELF
キーワード:
会話
,
罪悪感
,
人工知能
,
心理的ストレス
,
精神疾患
,
認知療法
,
過敏性気分
,
オーダーメイド医療
,
モバイルアプリケーション
,
遠隔カウンセリング
,
携帯電話使用
,
嫌悪感
Keyword:
Artificial Intelligence
,
Mental Disorders
,
Cognitive Behavioral Therapy
,
Stress, Psychological
,
Distance Counseling
,
Guilt
,
Disgust
,
Cell Phone Use
,
Irritable Mood
,
Speech
,
Mobile Applications
,
Precision Medicine
pp.1231-1234
発行日 2021年9月1日
Published Date 2021/9/1
DOI https://doi.org/10.34433/J00697.2021324086
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
<Headline>1 軽度の精神疾患者に対して、AIとの対話がストレスに一定の軽減効果がある。2 昼夜逆転の生活をしているユーザーは高ストレスの傾向があり、また孤独を感じやすい。3 子どもの人数によって感じるストレス感情や状況に違いがみられ、1人目で「イライラ」、2人以上で「罪悪感」を感じやすい。
Copyright© 2021 SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.