特集 現場の実践から学ぶ―経験学習サイクルの視点から
〈報告4〉
渡辺式家族アセスメント/支援モデルを用いた学び
渡辺 裕子
1
,
茶谷 妙子
2
,
富岡 里江
3
,
堤 真紀
4
1NPO法人日本家族関係・人間関係サポート協会 理事長
2公益社団法人京都府看護協会訪問看護総合支援センター
3株式会社ウッディ訪問看護ステーションはーと
4訪問看護ステーションみのり東京支店 所長
pp.31-35
発行日 2024年12月5日
Published Date 2024/12/5
DOI https://doi.org/10.32181/cc.0000001401
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渡辺式家族アセスメント/支援モデルでは訪問看護師が行き詰まったと感じた事例について分析し、さまざまな新たな気づきを得ることで自身の学びへとつなげていきます。本稿では、渡辺式家族アセスメント/支援モデルを実際に用いて分析した3つの事例とそこから見いだした支援について、経験学習サイクルに当てはめて紹介します。
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