特集 いま話題の5歳児健康診査を詳しく学ぶ
総論
5歳児を取り巻く環境の現状―「健やか子育てガイド」による検証:5歳児のメディア使用状況について
七種 朋子
1
,
秋山 千枝子
2
,
阪下 和美
3
,
前川 貴伸
4
SAIKUSA Tomoko
1
,
AKIYAMA Chieko
2
,
SAKASHITA Kazumi
3
,
MAEKAWA Takanobu
4
1日吉いのうえ小児科
2あきやま子どもクリニック
3飛騨市総合福祉課
4国立成育医療研究センター総合診療科
pp.602-606
発行日 2025年5月1日
Published Date 2025/5/1
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000002386
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
ICT(information and communication technology)の急速な普及によりスマートフォン所有率が中学生で7割を超える時代となり1),新型コロナウイルス感染症の感染拡大や学校におけるICT活用の拡大などにより,子どもを取り巻く遊びや学びの環境は変化している。メディアやオンラインを活用した幼児教育も多くみられ,未就学児の学びの環境にも変化が起きている。子どものメディアの過剰な視聴は,遊びの時間を減らし健康的な活動時間を奪うこととなり,運動不足,睡眠不足,思考力低下,コミュニケーション能力の低下の要因となる2,3)。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.