特集 小児科クリニックの醍醐味と課題
診療 診療の質を高めるために スタッフ教育の必要性とその方法
山本 淳
1
1星川小児クリニック
キーワード:
小児看護
,
看護師
,
リーダーシップ
,
スタッフ開発
,
看護職の役割
,
診療所
,
病院小児科
,
品質改善
Keyword:
Leadership
,
Nurses
,
Pediatric Nursing
,
Staff Development
,
Nurse's Role
,
Quality Improvement
pp.224-227
発行日 2020年2月1日
Published Date 2020/2/1
DOI https://doi.org/10.24479/J00648.2020183691
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<Key Points>(1)スタッフによる予診や診療後のフォローは患者との貴重な接点になる機会であり、この時間を活用することで診療の質もスタッフの質も向上する。(2)スタッフの人数はあえて多くしておくことが、教育の好循環につながる。(3)リーダーシップをとれるスタッフが複数育つように誘導するとよい。(4)スタッフの学習機会は、学会や研究会など、院外にも目を向けるとよい。
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