特集 小児科クリニックの醍醐味と課題
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    診療 診療の質を高めるために スタッフ教育の必要性とその方法
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                山本 淳
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1星川小児クリニック
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    小児看護
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    看護師
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    リーダーシップ
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    スタッフ開発
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    看護職の役割
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    診療所
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    病院小児科
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    品質改善
                                
                                
                            
                        
                
                            Keyword: 
                            
                                
                                    Leadership
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    Nurses
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    Pediatric Nursing
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    Staff Development
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    Nurse's Role
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    Quality Improvement
                                
                                
                            
                        
                
                pp.224-227
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2020年2月1日
                  Published Date 2020/2/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.24479/J00648.2020183691
                
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<Key Points>(1)スタッフによる予診や診療後のフォローは患者との貴重な接点になる機会であり、この時間を活用することで診療の質もスタッフの質も向上する。(2)スタッフの人数はあえて多くしておくことが、教育の好循環につながる。(3)リーダーシップをとれるスタッフが複数育つように誘導するとよい。(4)スタッフの学習機会は、学会や研究会など、院外にも目を向けるとよい。

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