特集 小児科クリニックの醍醐味と課題
診療 クリニックでの電子カルテの活用法
西村 龍夫
1
1にしむら小児科
キーワード:
医師-患者関係
,
コミュニケーション
,
医療記録システム
,
小児保健医療サービス
,
診療所
Keyword:
Child Health Services
,
Communication
,
Medical Records Systems, Computerized
,
Physician-Patient Relations
pp.228-232
発行日 2020年2月1日
Published Date 2020/2/1
DOI https://doi.org/10.24479/J00648.2020183692
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
<Key Points>(1)電子カルテはかかりつけ児の大切な成長の記録である。(2)強力な診療支援のツールであり、医師、保護者にとって双方にメリットがある。(3)患者とのコミュニケーションにも有用である。(4)データの抽出が容易であり、臨床研究に応用することができる。(5)電子カルテを導入する最終的な目的は診療の質の向上である。
Copyright© 2020 tokyo-igakusha.co.jp. All rights reserved.