連載 クリニカル・パスと薬剤師(62)計画と実践のノウ・ハウ
クリティカルパスが与える実務実習生への教育効果の検討
北澤紀幸
1
1横浜新緑総合病院薬剤部
pp.1315-1317
発行日 2016年5月1日
Published Date 2016/5/1
DOI https://doi.org/10.20837/1201605133
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2.5カ月の病院実務実習において,実習生は病院薬剤師業務の中核とも言える服薬指導に至るまでに多くの知識を要しており,そのため,さまざまな知識を得るために事前の準備に多くの時間をかけている現状がある。横浜新緑総合病院において実習を行った5大学30人への聞き取り調査の結果,適切に教育を行った上で実習生の服薬指導をクリティカルパス適応患者とすることで,必要とする多くの知識の理解が早まり,より効率的な服薬指導が可能となるという教育効果が得られる可能性があると考える。