特集 “透析看護”研究,論文発表に繫げよう!
1.ステップ1:看護実践を共有する(3)事例発表会の実際―認定看護師教育課程
多久 和善子
1
,
山口 紀子
2
,
西村 美里
3
1昭和大学認定看護師教育センター腎不全看護分野
2昭和大学認定看護師教育センター手術看護分野
3昭和大学認定看護師教育センター認知症看護分野
キーワード:
認定看護師教育課程
,
認定看護師
,
ケースレポート
Keyword:
認定看護師教育課程
,
認定看護師
,
ケースレポート
pp.259-264
発行日 2024年3月10日
Published Date 2024/3/10
DOI https://doi.org/10.19020/CD.0000002915
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認定看護師教育課程におけるケースレポート作成と発表のねらいは「自己の実践を客観的および論理的な分析を通して振り返り,またその結果をわかりやすく効果的に発表すること,またケースレポートを通して認定看護師としての自己の課題を明確にする」である.実習で受け持った事例をケースレポートとしてまとめる.ケースレポート作成では受講生が行った実践をリフレクションできるように促すこと,発表会では事前の準備と受講生が主体的に運営できるよう環境を整えることが必要となる.
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