特集 心不全療養指導士誕生−よりよい心不全診療のために−
識る5
療養指導に必要な患者教育の考え方とは
落合 亮太
1
1横浜市立大学医学部看護学科成人看護学
キーワード:
症状
,
主観的体験
,
アドヒアランス
,
セルフエフィカシー
,
ヘルスリテラシー
Keyword:
症状
,
主観的体験
,
アドヒアランス
,
セルフエフィカシー
,
ヘルスリテラシー
pp.936-939
発行日 2021年10月9日
Published Date 2021/10/9
DOI https://doi.org/10.18885/HV.0000000665
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心不全療養指導士は背景とする専門資格によらず,セルフケア,アドヒアランス,セルフエフィカシー,ヘルスリテラシーなどを考慮しながら患者教育を行う必要がある。これらに準拠して療養指導を行うことで,指導の質の担保と同時に,複数の指導の比較や効果の検討が可能になる。本稿では,関連する主要な理論や概念を概説する。
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