私論
「お客さん」=「選ぶひと」
楫野 良知
1
1金沢大学附属病院医療安全管理部特任准教授
pp.230-230
発行日 2023年3月1日
Published Date 2023/3/1
DOI https://doi.org/10.15106/j_seikei74_230
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私は,2016年に大学病院の医療安全管理部に籍をおくことになり,整形外科医50%,ゼネラルリスクマネジャー業務50%という生活が始まった.医療安全のことなどこれまで何も勉強してこなかった普通の整形外科医に大学病院のリスクマネジメントなど簡単に務まるわけがなく,半年ほど経ったころ,このままではいけないと思い,この分野を体系的に学ぶため,名古屋大学と “カイゼン(KAIZEN)” で有名なトヨタ自動車社(トヨタ)がタッグを組んだ,「明日の医療の質向上をリードする医師養成プログラム(通称ASUISHI)」に応募することを病院長に懇願した.このプログラムは,トヨタをはじめとした産業界の品質管理のプロフェッショナルから,長い歴史のなかで脈々と受け継がれてきた「トヨタ式問題解決手法」を医師が学び,医療の質向上をめざすというものであった.本稿では,当時の講師の方々から何度も言われた,「お客さん」=「選ぶひと」という考え方について紹介したい.
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