Japanese
English
実践報告
教員が高齢者役を演じるロールプレイング演習における学生の学び─高齢者とその家族を対象とした外来看護師の役割に焦点を当てて
Students Learning of Role-Playing That Teacher Play Elderly and His Family Learning the Role of Nurse of the Outpatient Clinic
齋藤 美華
1
,
森鍵 祐子
1
,
川原 礼子
1
Mika Saito
1
,
Yuko Morikagi
1
,
Reiko Kawahara
1
1東北大学医学部保健学科
1Course of Health Science, Tohoku University School of Medicine
キーワード:
高齢者
,
学生
,
ロールプレイング
,
外来看護師
,
教員
,
elderly
,
students
,
role-playing
,
nurse of the outpatient clinic
,
teacher
Keyword:
高齢者
,
学生
,
ロールプレイング
,
外来看護師
,
教員
,
elderly
,
students
,
role-playing
,
nurse of the outpatient clinic
,
teacher
pp.53-61
発行日 2006年11月1日
Published Date 2006/11/1
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 参考文献 Reference
高齢者とその家族を対象とした外来看護師の役割について,教員が高齢者役を演じるロールプレイング演習を行うことでの学生の学びを明らかにすることを目的とした.看護系短期大学3年生73人の演習後のレポートを質的に分析した結果,①高齢者および家族に対応するうえで意識したこと・気をつけたことについては『患者を主体とした日常生活のアドバイスに配慮すること』『対象者の特性・能力に応じたコミュニケーションに配慮すること』『安全と安心を与える診療に配慮すること』『家族関係に配慮すること』『精神的安定に配慮した援助』『介護に対する負担と不安の軽減に配慮すること』『家族も看護の対象として捉える』が見出された.②演習を通しての学びとして『看護の特性と役割に関すること』『高齢者および家族の特徴と生活に合わせた対応の重要性』『介護者への理解と介護負担と不安の軽減に関すること』『ロールプレイング演習に関すること』が見出された.
Copyright © 2006, Japan Academy of Gerontological Nursing All rights reserved.