Japanese
English
◆研究と報告
精神科作業療法教育における早期臨床体験
Early Exposure in Education of Psychiatric Occupational Therapy
梶原 香里
1
,
山根 寛
1
Kajiwara Kaori
1
,
Yamane Hiroshi
1
1京都大学医療技術短期大学部
1College of Medical Technology, Kyoto University
キーワード:
教育
,
学生
,
精神科作業療法
Keyword:
教育
,
学生
,
精神科作業療法
pp.64-71
発行日 1994年2月15日
Published Date 1994/2/15
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
要旨:自分の対人関係の癖やパターンに目を向けることができない学生は,精神科作業療法の臨床実習で行き詰まることが多い.そのため当学科では2年後期より早期臨床体験の場を提供し,自分の感情への気づきや言語化を促す援助を試みている.学生へのアンケート結果から,その体験は早期臨床体験(Early Exposure)としての効果を持つと思われる.自己の感情への気づきについては,臨床実習を経ても気づきに至らない学生が3割程度で,約7割の学生にはその効果が認められた.早期臨床体験の場の構造と,その効果を高めるフィードバックの工夫について考察し,新しい試みについても言及した.
Copyright © 1994, Japanese Association of Occupational Therapists. All rights reserved.