Japanese
English
◆ノート
遊離知覚皮弁移行術後の知覚再教育の臨床的検討
A Clinical Report on the effect of Sensory Re-education after Thumb Reconstruction with Free Sensory Flap Transfer
蔵藤 陽子
1
,
酒井 和裕
2
,
土井 一輝
2
,
河合 伸也
2
Yhoko Kurafuji
1
,
Kazuhiro Sakai
2
,
Kazuteru Doi
2
,
Shinya Kawai
2
1山口大学医学部付属病院理学療法部
2山口大学医学部整形外科
1Yamaguchi University Hospital, Dept. of Rehabilitation
2Yamaguchi University, School of Medicine, Dept. of Orthop. Surg.
キーワード:
手の外科
,
ハンドセラピィ
,
知覚再教育
Keyword:
手の外科
,
ハンドセラピィ
,
知覚再教育
pp.638-645
発行日 1989年8月15日
Published Date 1989/8/15
- 販売していません
- Abstract 文献概要
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- 参考文献 Reference
要旨:
1)母指再建を含む遊離知覚皮弁移行術後の36症例に知覚再教育を行い,その効果について検討した.
2)知覚再教育は術後早期訓練とdesensitizationに重点をおいて行った.
3)知覚再教育症例においては初期回復徴候の発現時期の促進はないが,機能的回復のレベルアップの期間が短縮した.
4)知覚再教育の効果は,未だ明確ではないが,大脳皮質知覚領域の再構築だけでなく,皮膚末梢感覚受容器の早期活性化による萎縮の予防,受容器の感受性の向上などにより,早期に高度の知覚回復をもたらすものと推測される.
5)成績不良例,特に異常知覚の強い人,multilated handなどでADL障害が強い人,高齢者に知覚再教育訓練は有効と思われる.
Copyright © 1989, Japanese Association of Occupational Therapists. All rights reserved.