Japanese
English
特集Ⅱ 自閉症スペクトラムの感覚・運動・行為の障害
感覚調整障害がある子どもへの集団生活場面での支援―保育所・幼稚園・小学校における実践紹介
Intervention for children with sensory modulation disorders in groop settings―Occupational therapy in preschool and elementary school environment
石原 詩子
1
,
第十 麻紀
2
Utako Ishihara
1
,
Maki Daijyu
2
1京丹波町子育て支援課
2亀岡市立千代川小学校
pp.1013-1018
発行日 2013年8月15日
Published Date 2013/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001100244
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
Key Questions
Q1:保育所・幼稚園・小学校の環境とは?
Q2:感覚調整障害をもつ子どもが保育所・幼稚園・小学校でみせる姿とは?
Q3:保育所・幼稚園・小学校でできる集団生活を支えるための作業療法支援とは?
はじめに
子どもたちは,集団生活の場である保育所・幼稚園・小学校という環境で,1日の大半を過ごす.集団生活は多くのことを学ぶ場であると同時に,感覚調整障害をもつ子どもたちにとっては,過酷な環境となる場合もあるであろう.筆者らは,地域の保育所・幼稚園に訪問,また地域小学校の通級指導教室担当として,これらの環境で子どもたちに携わっている.筆者らが現場で出会ってきた子どもたちとの関わりから,保育所・幼稚園・小学校という環境で感覚調整障害をもつ子どもたちがみせる姿,現場での支援について紹介する.
Copyright © 2013, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.