特集 血液疾患
はじめに|実践的に体系立てて学べる血液疾患の教科書として
宮川 義隆
1
Yoshitaka MIYAKAWA
1
1埼玉医科大学病院 総合診療内科(血液)
pp.783
発行日 2015年12月1日
Published Date 2015/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3103900178
- 有料閲覧
- 文献概要
総合診療専門医または総合内科専門医を目指す皆様に,血液疾患の診療の面白さを学んでいただきたいと思い,本特集を組みました。初期研修で血液内科をローテートする機会がなかった若手医師にも安心して読んでいただくことができるように,執筆者は若手と中堅医師を中心に,実践的な内容を目指しました。
まず,内科外来でよく遭遇する白血球数の異常,貧血と多血症,血小板数の異常について,鑑別診断と初期対応をわかりやすくまとめ,どのようにアプローチしていくかを解説しました。人口の高齢化により増えている骨髄異形成症候群(MDS),悪性リンパ腫,多発性骨髄腫などの造血器悪性腫瘍についても,診断から治療まで紹介しました。どの時点で,血液専門医に紹介すべきかなどのポイントにも触れています。
Copyright © 2015, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.