連載 誰も教えてくれない File No.12【最終回】
戦略論
長期的な戦略を立ててみよう
北浦 暁子
1
1NKN
pp.80-84
発行日 2010年4月1日
Published Date 2010/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101617
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
看護職に求められる舵取り
医療のあらゆる領域において、看護管理者の役割や重要性が増してきています。副院長職に看護管理者が就任するというケースが典型的でしょう。また、ここ数年は、小規模医療施設においても看護管理者の重要性が理解されてきているように思います。看護職以外の施設内関係者の理解がなければ参加がむずかしい院外の研修会において、小規模医療施設の看護管理者の参加が増えてきていると実感します。看護管理者の力量が病院の行く末に大きく影響するということが、他職種の人たちにも認識されるようになってきているのでしょう。
看護管理者向けの研修や講義の内容は、施設内教育の推進や日常的なマネジメントといった現状の課題解決に焦点をあてた企画から、長期的な視点から自分たちが進む方向を見きわめて行動するために必要な知識の獲得を目的とした企画まで多様化してきています。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.