特集 難治性喘息—なぜこの喘息患者はよくならないのか?
Ⅶ.難治性喘息への包括的アプローチ
長期管理のコツと患者満足度向上の方法—患者との信頼関係を構築するための実践例
大石 景士
1
1山口大学医学部附属病院呼吸器・感染症内科
キーワード:
共感的対応
,
患者満足度
,
SDM
,
見える化
,
協働支援
Keyword:
共感的対応
,
患者満足度
,
SDM
,
見える化
,
協働支援
pp.624-629
発行日 2025年11月1日
Published Date 2025/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.243232680730040624
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POINT
●共感的対応と治療の「見える化」,SDMの実践は喘息の患者満足度向上に寄与する.
●喘息の長期管理・患者満足度の向上には,家族・職場との協働支援が不可欠である.

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