特集 難治性喘息—なぜこの喘息患者はよくならないのか?
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    Ⅶ.難治性喘息への包括的アプローチ
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    長期管理のコツと患者満足度向上の方法—患者との信頼関係を構築するための実践例
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                大石 景士
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1山口大学医学部附属病院呼吸器・感染症内科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    共感的対応
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    患者満足度
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    SDM
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    見える化
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    協働支援
                                
                                
                            
                        
                
                            Keyword: 
                            
                                
                                    共感的対応
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    患者満足度
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    SDM
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    見える化
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    協働支援
                                
                                
                            
                        
                
                pp.624-629
                
                
                
                  発行日 2025年11月1日
                  Published Date 2025/11/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.243232680730040624
                
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POINT
●共感的対応と治療の「見える化」,SDMの実践は喘息の患者満足度向上に寄与する.
●喘息の長期管理・患者満足度の向上には,家族・職場との協働支援が不可欠である.

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