Japanese
English
特集 脳と個性
Ⅰ.“個性”を理解する企て
“個性”とは何か—その定義の試み
What is “individuality”:an attempt to define it
原 塑
1
Hara Saku
1
1東北大学大学院文学研究科
キーワード:
個性
,
本当の自分
,
リベラリズム
,
美容広告
,
J. S. Mill
Keyword:
個性
,
本当の自分
,
リベラリズム
,
美容広告
,
J. S. Mill
pp.3-7
発行日 2024年2月15日
Published Date 2024/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.2425201805
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
“個性”は,日常,様々な場面で目にする言葉であるが,それが何を意味しているのかを明確に理解することは難しい。そこで本稿では,まず個性の辞書的定義を確認する。その後,“個性”という語が印象的に用いられている美容広告において,それがどのような意味で使用されているかを考察する。そこで明らかになるのが,個性が,本当の自分を各人が探求し,それを外から見えるように表現したもののことだということである。本稿の後半,個性がリベラリズムにおいて重視されてきた概念であることを確認し,最後に,その現代的意義を明らかにする。
Copyright © 2024, THE ICHIRO KANEHARA FOUNDATION. All rights reserved.