訪問看護ステーション経営A to Z・16
ステーションのプロセス・ベンチマーキング―Process Benchmarking
小山 秀夫
1
1国立医療・病院管理研究所
pp.732-735
発行日 1997年10月15日
Published Date 1997/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901575
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他者に学ぶ心
国内でも,そして海外でも,仕事がら病院や老人ケア施設を見学することが多い.場合によっては他施設の医師,看護婦さんやソーシャル・ワーカーなどと同行させてもらうこともあります.比較的短い時間の見学が多いのですが,長いと1日中見学したり,お話をうかがうこともあります.このようなことを繰り返しているうちに,不思議に思ったことがあります.
それは見学後,その施設を出てから,ご一緒した方々の感想にふたつのタイプがあるように思えてならないのです.ひとつは,「うちの施設の方がいい」「うちの病院の方が質がいい」というタイプです.中には「施設の面積は,うちの方が狭いが,ケアは上だ」とか,「職員の動きがなってない」といったような負けおしみや,せっかく見学させていただいた相手への大批判大会に発展することも,めずらしくありません.
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