連載 場面・状況別で見る、訪問看護の臨床判断・第3回
サービス担当者会議
佐藤 文俊
1
1ケアプロ訪問看護ステーション東京 中野ステーション
pp.312-320
発行日 2024年7月15日
Published Date 2024/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688202127
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最適な支援を実行するための会議
サービス担当者会議は、ケアマネジャーが利用者の状況などの情報を医師や看護師といった担当の専門職と共有するとともに、専門的な見地からの意見を受けて最適な支援を実行するために行われます。利用者の状態変化などによって臨時で開催される場合は、限られた時間で支援の方向性や課題を明確にするため、良質で密度の高いコミュニケーションを取ることが求められます。
そのため、サービス担当者会議に参画する訪問看護師としては、事前準備から会議中に至るまで、さまざまなことに注意して臨む必要があります。
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