連載 グローバル時代の医療英会話Lesson 外来や病棟で出会う外国人をサポートするために・6
Hospital Rules
ウイリアムソン 彰子
1
1神戸大学医学部附属病院 看護部
pp.618-621
発行日 2021年7月10日
Published Date 2021/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201910
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
オーストラリアの医療制度
これまでいくつかの国で病院施設の視察をする機会がありました。医療施設にも,その国の文化,生活様式,宗教,医療専門職性,患者の権利,等々のお国柄が見受けられます。今回はオーストラリアで視察した医療制度と施設の様子を紹介したいと思います。
オーストラリアは日本と同様に国民皆保険制度により平等な医療の提供を保障している国です。日本と大きく異なる点は,入院施設を有する病院と,かかりつけ医が診察をする外来や診療所が明確に区分されていることです。病院で雇用されている医師はわずかな人数で,医師は個人で診療所を開くか病院の外来の診察室を間借りして診察を行っていました。個人の診療所には高額な検査機器がありませんので,病院に検査依頼をします。手術や入院が必要となれば,病院の手術室を使って手術を行い,患者が入院をしている間もそのままかかりつけ医が担当します。
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.