Japanese
English
海外論文
面会—患者の観点から
Hospital Visiting: The Patients' Point of View
David K. Trites
1,2
,
Riley M. Green
3,4
,
松本 女里
5
1ナショナルセンター
2保健教育福祉省
3インマニエル-メディカル-センター
4メソジスト病院
5東京大学医学部保健学科保健管理学教室
pp.240-242
発行日 1971年7月15日
Published Date 1971/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681200251
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
病院の面会に関する方針についての論文を捜すと20件にも満たない。これらの論文のうちで対照群をとった調査の報告はほとんどなく,他の病院について一般化できる基礎となるものは全くない。もしこれらの論文が病院の現状をあらわしているとすれば,面会者の取扱いは直観とか試行錯誤に基づいて行なわれていることになる。最も考慮されていることは面会者または病院の便宜を図るということであり,患者の意向はほとんど無視されているように思われる。
入院患者に対する面会者の影響については,多くの問題が提起されているが,ほとんど答えられていない。患者のはっきりした特性と面会者のさまざまな面との関係についての基礎情報が不足している。面会者の多種多様な性質を考えれば,面会の方針を立てるための合理的な基礎を作る前に,系統だった調査が行なわれていなかったことは驚くべきことである。
Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.