特別記事
ハーグで開催された「ミッドウィフリートゥデイ」カンファレンスの協力者メリー・ズワルトさんに聞く
小出 久美
1
1助産師(在ロッテルダム)
pp.249-253
発行日 2003年3月1日
Published Date 2003/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665100489
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「ミッドウィフリートゥデイ」の活動
小出 カンファレンスを主催したミッドウィフリートゥデイとは,どんな団体なのでしょう。
ズワルト ミッドウィフリートゥデイは,米国のオレゴンに本部をもつ民間の助産師団体です。医学の進歩をベースとするペリネイタルケアや助産師の役割の改善・変化に対し,それだけで十分なのか,他に目を向ける点はないか,といったオルタナティブな問題提起を行なうことで知られています。妊産婦・ベビーの身体的な健康だけでなく,情緒や精神性といった面にも同等の問題意識をもって取り組んでいます。たとえば,助産師の持つドゥーラとしての役割,あるいは今回ミシェル・オダン氏が話されたようなセクシャリティと出産の関わりについての議論は,ミッドウィフリートゥデイの得意とするところです。東洋などの異文化との交流にも力を入れています。毎年3~4回,助産に関する大きなカンファレンスを米国内と海外で開催していて,今回のカンファレンスもその1つです。
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.