連載 PHNサギリが行く へき地の保健師活動紹介記・12【最終回】
青ヶ島
青木 さぎ里
1
1自治医科大学看護学部地域看護学領域
pp.276-282
発行日 2008年3月10日
Published Date 2008/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100957
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
皆さんこんにちは。サギリです。今回でとうとう最終回となりました。皆さんとお別れするのはさびしい限りです。この1年間であちこちのへき地にお邪魔させていただき,貴重な出会いをし,さまざまな話を聞かせていただきました。「連載を読んだことがきっかけでへき地の保健師になりました」という嬉しいお知らせも数件いただきました! へき地の魅力を伝え,へき地に少しでも貢献したいと始めた連載でしたので,実際にへき地の保健師になってもらったことは,実に大きな喜びでした。赴任された保健師さんには,楽しみながらがんばってほしいと心から思います。
さて,今回は最終回ということで,青ヶ島村で働いていた私を支えてくださった方々と再会してきました。青ヶ島村での活動を振り返ることで,もう一度,「へき地の保健師活動とは何か」をみつめ直してみたかったのです。
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.