連載 BOOKS
―「DV被害者支援ハンドブック サバイバーとともに」尾崎礼子/著―アメリカでのDV概念・技術,支援方法を系統的に解説した書
畑下 博世
1
1滋賀医科大学医学部看護学科
pp.560
発行日 2005年6月1日
Published Date 2005/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100736
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
ドメスティック・バイオレンス(Domestic Violence,以下DV)への関わりについては看護基礎教育や継続教育で系統的に学ばなかったため,いろいろな疑問や不安を持ちながら活動している人たちが多いのではないでしょうか。DVの被害者や加害者に適切に関わり支援していくために,専門職としてDVについての基本的知識や介入方法を知ることが求められてきています。
2000年以降,急激にDVに関する出版物が増えたことは事実です。しかし,なかなか実際の支援方法を知りたいという私たちの要望に応えてくれる書物がなかったというのも現実です。そんな私たちにとって今回出版された『DV被害者支援ハンドブック』はとても貴重な参考書と言えます。この本はアメリカで用いられているDV概念・技術,支援方法を日本でも応用できるように系統的かつ具体的に説明しています。なぜなら,この本は単身でアメリカに渡り,オハイオ州でDV活動を行っている日本人女性による実践経験にもとづいて書かれているからです。また,オハイオ・ドメスティック・バイオレンス・ネットワーク新人研修マニュアルの枠組みに沿って書かれてもいるのでより詳細な内容を知ることができます。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.