連載 BOOKS
―宇宙怪人しまりす 医療統計を学ぶ―統計に対する苦手意識をもっている保健師や学生に最適
塩見 美抄
1
1神戸大学大学院医学系研究科
pp.573
発行日 2006年7月1日
Published Date 2006/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100393
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
地域の健康課題の明確化や保健事業の評価など,保健師はその活動の至る場面で統計知識を必要としている。しかし,多くの保健師は,学生時代からの統計に対する苦手意識を拭い去れない。この苦手意識の原因は何だったのかと思案してみると,恐らく統計の基礎を十分に理解しないまま,難解な計算式を学んできたためではないかと思えてきた。そう,基礎の時点での躓きが問題だったのだ。本書は,そんな基礎学習の躓きを克服したい保健師や,地区診断を学び始めた学生に最適である。
まず本書がほかの統計に関する書と異なる点は,読み進めやすい設定と構成にある。本書は,宇宙怪人しまりすが先生(著者)のもとに統計を学びに来たという,ユニークな設定で始まる。その後は,しまりすと先生との対話形式で展開される。読者は,まるでNHK教育TV「○年生の数学」を見ている気分で,楽しみながら読み進め,しまりすと共に理解を深めていける構成になっている。
Copyright © 2006, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.