連載 「准看報告書」以後の看護教育制度をめぐって・15
保健・看護統合カリキュラム導入の4校がスタート
玉野看護福祉総合専門学校保健看護学科
大須賀 桂子
1
,
佐宮 初美
1
1玉野看護福祉総合専門学校保健看護学科
pp.537
発行日 1998年7月25日
Published Date 1998/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903801
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今回の看護教育のカリキュラム改正のねらいは大きく3点,1つは高齢社会への対応,2つはカリキュラム等の弾力化,3つ目は高学歴指向への対応と言われている.統合カリキュラムは,少子化の中で看護婦等養成所が魅力を向上させていく1つの道として打ち出された.当校はそれを受けて看護婦・保健婦養成の統合カリキュラムとして4年制の統合教育をスタートさせた.
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