実践報告 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    看護専門学校の図書利用指導に関する調査報告
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                佐藤 真智子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1前:秋田県厚生連平鹿総合病院看護専門学校
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.812-815
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2001年10月25日
                  Published Date 2001/10/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902604
                
                - 有料閲覧
 
- 文献概要
 - 1ページ目
 
はじめに
近年,看護学においては文献の増加に伴い,必要な文献を的確に検索するための知識・技術の必要性が高まっている.しかし,臨床看護婦の大部分を育成する看護専門学校(以下,看護学校)の図書室は大学・短大に比べて整備が遅れており,文献の検索や入手は困難な状況にある.
看護学校図書室の問題については以前から多くの指摘があり1),司書の配置や利用指導の必要性が主張されてきた.利用指導に関しては,旧カリキュラムでは基礎看護学の教科内容として「看護研究の基礎(文献検索と活用,論文の読み方)」が位置づけられていた.新カリキュラム2)ではこれらの記載はなくなったが,「科学的根拠に基づいた看護を実践できる能力の育成」が「教育の基本的考え方」として盛り込まれ,教育内容としての重要性はむしろ増している.

Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

